ブログ

バリアフリー図書の体験授業を実施しました

3年生グリーンライフコースの「生活と福祉」の授業では、2学期に「高齢者福祉の法規と制度」という単元でバリアフリー関連法について学習しています。そして、3学期には「高齢者の介護」という単元で、高齢者のレクリエーションを計画するという授業を扱います。このレク企画と共に今年度は展示資料を活用し、2学期の学習の振り返りを兼ねて今回学校図書館で「読書バリアフリー体験」をしてもらいました。

授業では様々なバリアフリー図書を見てもらいました。

図書の他に、読書補助具や点字を打つ道具なども展示しているので、実際にそれらの体験もしてもらいました。点字を打つ体験をした小菅さんは「点を打つ力加減が分かると、打つ作業が楽しい」とスムーズに点字を打っていました。

布絵本や手話付きDVD試聴の様子

点字器「トツテンくん」を体験している様子

高齢者のレクリエーション関連図書コーナー

また、1年生の「家庭基礎」でも3学期に「共生」という単元でバリアフリーについての学習をします。

1年生工業系土木コースでも、この授業で「読書バリアフリー体験」を行いました。

男子も点字付き絵本に興味を持ってくれ、『ぐりとぐら』『しろくまちゃんのホットケーキ』が「なつかしい!」と人気でした。


19日(金)には、2年生グリーンライフコースの「保育基礎」でも授業で活用してもらう予定です。

今回、ちょうど良いタイミングで公財)文字・活字文化機構様より体験セットをお借りできたことで、生徒の皆さんが授業の中で学んだことを実際に体験してもらえる機会となりとても良い機会となりました。