新着情報
群馬県立農林大学校森林コースの学生による林業教室が開催されました。農業系1年生と森林科学コースの生徒が林業いついて学び、チェーンソーを用いた伐木競技のデモンストレーションを見学しました。   
森林科学コースでは木に親しむ活動で木登り(tree-ing)を行います。ロープを使い木に登るためロープワークの練習を行っています。今まで知らなった結び方に苦戦しながらも楽しく学習できました。  
森林科学コース 放置竹林からとれたタケノコ・幼竹活用のため、ポン菓子機にタケノコを入れてみたらどうなるか実験しました。実験結果は水分の多いものはうまくできない事がわかりました。   ポン菓子機は大きな音が出るため、楽しく大興奮の実験ができました。
来週7月12日(金)開催予定の校内ミニ・ビブリオバトル大会を目前に控え、 7月1日(月)放課後、図書委員会の生徒のみでミニ・ビブリオバトルを実施しました。 1年生には初めて体験するという人もいて、 始まる前はドキドキ緊張している人も多いようでしたが、みなさんそれなりに楽しく発表できていました。 中でも3年生はさすがで、3分の持ち時間ぴったりに話す人もいて、他の班の生徒からも拍手喝采でした。 今回は4つの班に分かれて行い、各班でチャンプ本を決めました。 各班のチャンプ本は、来週の校内大会に参戦します。 校内大会では、国語の上原先生と工業の井嶋先生も出場しますので、発表者以外の生徒の皆さんもぜひ観戦者として見学・投票に来てくださいね。
課題研究の授業で、3GFの小林くんと水落くんが関先生監督の下、七夕飾り用の竹を伐採し、図書室に設置してくれました!設置したばかりなので、まだ飾りが少なく寂しいので、折り紙な得意な人がいたらぜひ飾りを作りに来てください!また、願い事を書く短冊もたくさん用意していますので、願い事を書きに来てくださいね! 七夕飾りは終業式まで展示予定です。  
6/16(日)に利根実業高校にて行われたインターハイ・国民スポーツ大会群馬県予選会の結果を報告させていただきます。 男子55kg級 笛田 琉樹 2年 102kg 2位    関  琉翔 3年 190kg 優勝 ※県タイ記録 全国大会出場・国スポ代表61kg級 吉澤  豊 3年 152kg 優勝 ※国スポ代表    戸部 涼矢 2年 S67kg    ※前回記録により全国大会出場73kg級 石田 玲雄 3年 160kg 優勝 ※国スポ代表81kg級 松井 匠凌 2年 200kg 2位 ※全国大会出場・国スポ代表96kg級 伊藤 蒼太 2年 191kg 優勝 ※全国大会出場・国スポ代表女子55kg級 関 愛奈翔 2年 105kg 2位 ※全国大会出場・国スポ代表 以上の結果となり、5名が全国大会(インターハイ)出場権を獲得しました。また、6名が群馬県代表として、国民スポーツ大会の関東予選に出場予定です。 全国大会(インターハイ)は、8/1~から長崎県諫早市で行われる予定です。国スポ関東ブロック大会は、8/16~から山梨県山梨市で行われる予定です。 更に良い結果を出せるよう努力していきますので、ご声援よろしくお願いします!!
2023年度より沼田市内企業様と連携し、脱炭素や木質バイオマスについての勉強会を行っています。5/13(月)には校内に「ハルシベヤナギ」と呼ばれる早生樹を植樹して現在成長調査中です。成長記録 5/13:50cm → 6/10:75cm