活動報告@学科・コース

第15回関東甲信越高校生溶接コンクール結果

「第15回関東甲信越高校生溶接コンクール大会」が、4月26日(土)に神奈川県川崎市にある「溶接技術中央検定場」で開催されました。本校創生工学科機械コース3年竹之内煌聖が群馬県代表として出場し、見事6位入賞(優秀賞)しました。

春のファームフェスティバル

春のファームフェスティバル開催します。
4月26日(土)9時~11時 本校ハウス

販売物 野菜苗(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、スイカ、メロン)
    花壇苗(サルビア、ペチュニア、マリーゴールド、インパチェンス)
    樹木苗等(シャラ、サルスベリ、ハナミズキ、キンモクセイ、炭、トーチ)
今年も開催します。他 販売品があります。ぜひお越しください。

第15回関東甲信越高校生溶接コンクール出場!!

関東甲信越高校生溶接コンクール大会」が、4月26日(土)に神奈川県川崎市にある「溶接技術中央検定場」で開催されます。本校創生工学科機械コース3年竹之内煌聖が群馬県代表として出場します。参加選手は、関東甲信越地区の各県代表の21名です。上位入賞目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

 

森IKUまつり参加

森林科学コース
高山村で開催されたイベントに参加しました。
今回は利根実業高校の企画をプログラムに入れていただきました。竹筒の釣り遊びです。参加者の皆様がとても楽しそうに遊ぶ姿を見ることができました。

 

「狩猟の魅力・意義の社会的役割」について特別講義

森林科学コース2年生が「野生動物の保護と管理における狩猟の社会的役割」について特別講義を受講しました。
本校演習林にて群馬県の野生動物の現状、わなを用いた狩猟道具の取り扱いについて学びました。

 

第75回関東地区学校農業クラブ連盟大会 令和6年度千葉大会 意見発表分野Ⅰ類「最優秀賞」

 千葉県成田市で8月22日~23日に開催されました、第75回関東地区学校農業クラブ連盟大会 令和6年度千葉大会において、本校代表選手である吉澤くんが意見発表分野Ⅰで「最優秀賞」を獲得しました。
 吉澤くんの発表は、普段生物生産科・生物資源コースで学習した内容をもとに、自宅のある昭和村の野菜栽培の様子や自身の目指す今後について正々堂々と発表することができました。
 今後は10月に岩手県で開催される全国大会に向け、より一層の練習を重ねて参ります。引き続き応援お願いします。

林業教室が実施されました

群馬県立農林大学校森林コースの学生による林業教室が開催されました。
農業系1年生と森林科学コースの生徒が林業いついて学び、チェーンソーを用いた伐木競技のデモンストレーションを見学しました。

  

実験)タケノコをポン菓子機に入れたらどうなるか!!

森林科学コース

放置竹林からとれたタケノコ・幼竹活用のため、ポン菓子機にタケノコを入れてみたらどうなるか実験しました。実験結果は水分の多いものはうまくできない事がわかりました。

  
ポン菓子機は大きな音が出るため、楽しく大興奮の実験ができました。

脱炭素勉強会と早生樹の植樹

2023年度より沼田市内企業様と連携し、脱炭素や木質バイオマスについての勉強会を行っています。
5/13(月)には校内に「ハルシベヤナギ」と呼ばれる早生樹を植樹して現在成長調査中です。
成長記録 5/13:50cm → 6/10:75cm