ブログ

図書委員会のブログ

『蕎麦、食べていけ!』の聖地、老神温泉でパネル展示中です!

毎年恒例の「老神温泉びっくりひな飾り」、みなさんはご覧になったことはありますか?
7000体以上のお雛様がホールいっぱいに展示されている様子は圧巻です!

そして、このイベント会場にて、総文祭スタートアップギャラリーで展示した『蕎麦、食べていけ!』の紹介パネルと、「勝手に実写化キャスティング投票」の結果を展示中です!

老神温泉といえば、『蕎麦、食べていけ!』のメインの舞台である「寿老神温泉」のモデルとなった温泉地、いわば聖地です。「聖地なのはわかるけど、なぜお雛様の展示会場で?」と疑問に思ったブログを読んでくださっているそこのあ・な・た!実はこの作品を江上剛先生が執筆するきっかけは、ひな祭りに関することなのです!

江上先生のご友人である料理研究家の枝元なほみさんが、ひな祭り料理開発に協力するために老神温泉にいらっしゃったときに、江上先生もご一緒したことがご縁で本校を知り、執筆のアイデアが思い浮かんだのだそう。(詳しくは江上先生のこちらのエッセイをどうぞ!

老神温泉のひな祭りイベントがなかったら、この作品は生まれていなかったかもしれません!

ぜひ、『蕎麦、食べていけ!』の聖地老神温泉に、「びっくりひな飾り」と『蕎麦、食べていけ!』紹介パネルを見にお出かけください。

3月24日(日)まで展示しています。詳しくは老神温泉観光協会HPを御覧ください。

2月23日(金)は、本校の生徒が打つおいしいお蕎麦が食べられるよ!

 ひな人形と蕎麦打ちのコラボイベント「びっくりひな飾り」を見逃すな!!

 

【「若山牧水 みなかみあくがれの旅」百周年パネル展示中です】

 

「利根沼田若山牧水顕彰会」代表の永井一灯氏のご厚意により、若山牧水の似顔絵パネルを借用し展示中です。

歌人若山牧水は、全国各地を旅し、利根沼田へは大正7年と11年の2回訪れているそうで、2年前に訪問100周年を迎えたことを記念してパネルを作ったそうです。

 

一説によると、大正時代の男性の平均身長は160cm前後で、牧水は身長が156cmと小柄だったとか。似顔絵パネルはほぼ等身大のサイズで作られています。

 牧水は、自然豊かな利根沼田に訪れ、たくさんの短歌を詠んでいます。似顔絵パネルと一緒に沼田市内で詠んだとされる短歌を6首紹介し、関連図書も並べていますので併せて利用してください。 

3月上旬まで展示しています。

ぜひ見に来てくださいね。

『蕎麦、食べていけ!』勝手に実写化キャスティング投票結果発表!!

令和5年10月23日(月)の総文祭スタートアップギャラリーを皮切りに11月中旬まで実施したキャスティング投票の結果がようやくまとめられました!!

特に3年生がグラフ作成を頑張ってくれ、ポスターが完成しました。

みなさんが投票した俳優さんたちはどんな結果でしたか?

PDFを掲載しますので、ぜひチェックしてみてください。

投票結果.pdf

お雛様の展示をしました!

毎年恒例の七段飾りのお雛様の飾り付けを行いました。

 

昨日25日(木)の放課後、今回の係となっている図書委員の他、文芸部や有志生徒、先生方総勢16名にお手伝いしていただき、展示を完成させました!

とても立派なお雛様で小物が多いため、写真を見て誰がどの小物を身に付けているか確認しながら飾り付けをするので、展示するだけでも大変な作業です。

今年2回目の参加となる2A2図書委員の尾池さんが小物の飾り付けについての監督を、そして有志で参加してくれた2Tの会津さんが飾り付けのポジションを見る総監督になり、それぞれの的確な指示のお陰で40分かからずに作業を終えることができました!

作業終了後は、みんなで写真撮影をしたあと、卒業生からの差し入れを分けて解散となりました。

お雛様の片付けは、3月6日(水)放課後に行う予定です。

展示期間中にぜひ見に来てくださいね!

 

バリアフリー図書の体験授業を実施しました

3年生グリーンライフコースの「生活と福祉」の授業では、2学期に「高齢者福祉の法規と制度」という単元でバリアフリー関連法について学習しています。そして、3学期には「高齢者の介護」という単元で、高齢者のレクリエーションを計画するという授業を扱います。このレク企画と共に今年度は展示資料を活用し、2学期の学習の振り返りを兼ねて今回学校図書館で「読書バリアフリー体験」をしてもらいました。

授業では様々なバリアフリー図書を見てもらいました。

図書の他に、読書補助具や点字を打つ道具なども展示しているので、実際にそれらの体験もしてもらいました。点字を打つ体験をした小菅さんは「点を打つ力加減が分かると、打つ作業が楽しい」とスムーズに点字を打っていました。

布絵本や手話付きDVD試聴の様子

点字器「トツテンくん」を体験している様子

高齢者のレクリエーション関連図書コーナー

また、1年生の「家庭基礎」でも3学期に「共生」という単元でバリアフリーについての学習をします。

1年生工業系土木コースでも、この授業で「読書バリアフリー体験」を行いました。

男子も点字付き絵本に興味を持ってくれ、『ぐりとぐら』『しろくまちゃんのホットケーキ』が「なつかしい!」と人気でした。


19日(金)には、2年生グリーンライフコースの「保育基礎」でも授業で活用してもらう予定です。

今回、ちょうど良いタイミングで公財)文字・活字文化機構様より体験セットをお借りできたことで、生徒の皆さんが授業の中で学んだことを実際に体験してもらえる機会となりとても良い機会となりました。