活動報告@学科・コース
第 12回関東甲信越高校生溶接コンクール 出場権獲得
第 12回関東甲信越高校生溶接コンクール 出場権獲得を獲得しました。詳細は←をクリックしてください。PDFが開きます。
第23回全国農業高校お米甲子園 表彰式
12月14日(火)、本校視聴覚室にて第23回全国農業高校お米甲子園の表彰式がオンラインにて開催され、食品文化部がプレゼンテーション部門においてグランプリを受賞し2年連続受賞となった。表彰式には本校学校長、食品文化コース教職員、食品文化部の生徒が出席した。
表彰式の中で「情報発信という目標が達成ででたので嬉しい」と生徒はコメントし喜びを表現した。
最後は今後の米づくりや来年度への抱負の意味も込め、かけ声とともに表彰式に参加した方たちに向け熱い気持ちを表現した。
第22回群馬県きのこ料理コンクール
3A1髙柳真鈴さんの「メレンゲきのこクリームパイ」が優秀賞・群馬県議会議長賞(入賞10名中2番相当)に入賞しました。12月24日(金)の午後、群馬会館にて表彰式が行われます。
第 21 回高校生ものづくりコンテスト全国大会 溶接部門 優勝!!
第 21 回高校生ものづくりコンテスト全国大会が、11 月 13 日(土)14 日(日)に神奈川県川 崎市で開催され、溶接部門は一般社団法人日本溶接協会 溶接技術中央検定場にて実施されました。 本校機械システム科 3 年の戸丸皐生が関東ブロック代表として参加しました。
(「第 11 回関東甲信越高校生溶接コンクール」において、戸丸皐生が優勝し、関東ブロックの代表 となり、全国大会への出場権を獲得)
溶接部門には、各ブロック選出 9 名と開催地選出 1 名の合計 10 名が参加しました。 とまる皐生
優勝 戸丸 皐生のコメント(機械システム科 3 年)
「関東甲信越高校生溶接コンクール」や「全国選抜高校生溶接技術競技会 in 新居浜」では、自分の 納得のいく溶接できなかったので、今回は納得のいく溶接ができ優勝できて嬉しかったです。
齋藤智(顧問)のコメント
常に溶接に対して前向きで、向上心を持っている生徒です。産業技術専門校指導員のアドバイスや、 動画サイトの溶接を見て研究し、溶接技術向上へつなげて行った結果、優勝できたと思います。
第41回牛乳利用料理コンクール群馬県大会
3A1竹内乃愛さんの作品「手作りカッテージチーズとコンビーフの包み揚げ」が優良賞になりました。応募作品257点で、書類審査が行われ上位10点の中に選ばれました。