活動報告@学科・コース

第16回 熱血!高校生販売甲子園

 11/18・19日に高崎市で開催されました第16回 熱血!高校生販売甲子園に参加してきました。
 当日は寒い中、たくさんのお客様にご来場いただき大変ありがとうございました。
 結果は第3位という成績を収めることができました。
 沼田の特色を生かしたトマ豚汁(自校産野菜使用)・芋団子・りんご飴・さつまいもおこわはすべて生徒が一から発案し試作を繰り返してきた逸品でした。
 今後もイベント等を通してより多くの人に「沼田の良さ」を発信していきます。

   

   

  

第74回日本学校農業クラブ全国大会 熊本大会

農業クラブ

 令和5年10月24日~27日にかけて第74回日本学校農業クラブ全国大会熊本大会が開催されました。本校からは、農業鑑定競技4名・家畜審査(乳牛部門)競技1名・クラブ員代表者会議1名、計6名の生徒が参加しました。熊本県の異国情緒と群馬とは異なる暑い気候を目の当たりにした生徒は驚きもありましたが、農業鑑定において分野「生活」で優秀賞の受賞が1名でました。
 今後は、他県の農業クラブ活動を参考に日々精進したいと思います。

  

  

        

     

第71回群馬県理科研究発表会について

グリーンライフ科3年森林科学コース

令和5年11月5日(日)に群馬大学荒牧キャンバスにて実施された理科研究発表会のポスター部門においてグリーンライフ科3年森林科学コースの生方翔子と堀江心が「ソバ殻と三番粉を活用したキノコの栽培実験」と題しまして発表しました。その結果、実質3位の表彰である審査員奨励賞を頂きました。

学科紹介